葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

家事・育児・フルタイム共稼ぎ

こんばんはブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今日も1日、無事に頑張ることができましたね お疲れ様です。 タイトルにもある通り、我が家は ”家事・育児・フルタイム共稼ぎ”で、なかなかタイトなスケジュールの毎日です。もっと時間的なゆとり…

初心者登山

こんばんはブログをお読みいただき、ありがとうございます。 なるべく毎日更新を目指していましたが、1ヶ月を過ぎて気持ちが緩んだのと、家事に支障が出てきてしまったため、しばらくお休みしてしまいました。少しペースを落としてでも、ボチボチ更新してい…

早朝ヨガ 阿蘇にて

こんばんは ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 先日、早朝ヨガに参加してきました。 身体が硬いのでどうするか迷いましたが、娘が行きたいと言っているのと、ヨガの先生がパワフルな方で楽しそうだと思い、参加することにしました。開催さ…

うさぎ🐇雲と月のコラボ

こんばんは✨ 今日もお疲れ様でした。ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 記事にされている方もおられるように、今日の月は「中秋の名月」ですね 今年は、晴れていれば明るく、美しい満月が楽しめると言われていました。あいにく今日の熊本…

敬老の日の贈り物選び

こんばんは ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今日は敬老の日でしたね 優柔不断な私は、毎年何を送ろうか悩みます。 ネットで敬老の日に人気の商品を検索しても、なかなか各家庭の事情にはフィットしない物もあり、迷ってしまいます。例えば…

ビーズ細工のパンプスとXmasブローチ

こんばんは ブログを読んでいただき、ありがとうございます! 皆さんは、すきま時間があったらどんなことをされていますか?私は最近始めたこのブログを書いています。今ではスマホゲームをやめ、皆さんのブログや書きたい情報を読むようになり、実りある時…

熊本城近くの城彩苑

こんばんは ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、キッズマネースクールに行った帰り、駐車場近くの城彩苑に寄ってみました。 城彩苑とは、熊本城の天守閣へ通じる行幸坂入り口にあり、熊本城の歴史と郷土の食文化を一度に体験できるスポットで…

とらやの羊羹 秋パッケージ

こんばんは。当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます 台風の状況はいかがでしょうか。用心されてくださいね! 数か月前、父と母の喜寿と古希のお祝いをしました。そのお返しとして、パッケージの小型羊羹10本入りをいただきました。入っている…

新しい仲間🍃コオロギさん

こんばんは お立ち寄りいただきありがとうございます。今日もお疲れ様でした 今日は秋の風物詩ともいえるテーマです。 娘が学校行事で虫取りに行き、コオロギをゲットしてきました我が家は全員、虫が苦手なのですが、必要なエサや道具など買ってきて、恐る恐…

どら焼きマリトッツォ 

こんばんは✨ ブログをご覧いただきありがとうございます 夜になると秋らしい心地良い風が吹いていて、何となく切ない気持ちになります。 話は一転して、セブンイレブンのスイーツ『どら焼きマリトッツォ』について、拙い('◇')ゞ食レポをさせていただきます。…

キッズマネースクール ②

こんばんは ブログを読んでいただき、ありがとうございます! 引き続き、マネースクールに参加した時のご報告をします。昨日は参加したきっかけ、親としてのねらい、参加対象者、必要なもの、スクールの流れについてお伝えしたため、今日は参加しての感想や…

キッズマネースクール① 

こんばんは ブログを読んでいただき、ありがとうございます! 日曜日、キッズマネースクールに家族で参加したので、その内容についてご報告いたします。今日は、参加したきっかけ、親としてのねらい、参加対象者、必要なもの、スクールの流れについて書かせ…

免疫と亜鉛

こんばんは ブログを読んでいただき、ありがとうございます。今日も引き続き研修会で教わったことをお伝えさせていただきます。 感染症予防効果や重症化抑制効果において『ビタミンD』と『亜鉛』が注目されています。昨日はビタミンDについて触れましたので…

感染症とビタミンD

こんばんは ブログを読んでいただき、ありがとうございます! 今日は、研修会で教わった ”感染症と栄養” についてブログに書こうと思います。 現在、外国の研究によって、ビタミンや微量ミネラルに、感染防御効果があるという報告されています。その栄養素は…

気楽になる人間関係の法則

おはようございます ブログを読んでいただき、ありがとうございます! 今日は土曜日ですね!お休みの方は休息や活動など楽しまれてくださいね 仕事の方は、私も一緒です。お互いに頑張りましょう♪ 『すべての悩みは対人関係の悩みである』 ベストセラー”嫌わ…

運命のプリンセス 雅子さまと紀子さま

こんばんは✨ 記事を読んでいただき、ありがとうございます! 今日は木曜日、週の半ばまで頑張りましたね お疲れ様です。 ここ最近、眞子さまのご結婚が日本中で話題となっていますね。これがきっかけで若い頃に、聞いて「え~っ」と驚いた話を思い出しました…

疲れた時にやさしい食事 秋バテ🍁

こんにちは!記事をご覧いただきありがとうございます。ブログを通して皆さんとつながれるのがうれしいです✨ 秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」と楽しいフレーズがありますね♪ その反面、夏バテのようなだるさや食欲不振、疲れが取れない…

コロナ禍の趣味

こんばんは ブログを見ていただき、ありがとうございます書いているうちにハマり、日付が変わりました。私のように睡眠不足にならないようお気を付けくださいね(;'∀') ところで皆さんは、活動制限がある中でどんな気分転換をされていますか? 気になって調べ…

散歩時の防犯!

こんばんは。ブログを見ていただきありがとうございます。 今日は月曜日、皆さんはどんな1日でしたか?お疲れさまでした 昨日『朝散歩』を勧める内容のブログを書きました。 書いた後に、もし実行されるなら安全に散歩してほしいと思ったので、今日は散歩時…

朝散歩で気分を上げよう!

こんにちは。ブログを見ていただき、ありがとうございます。見てくださっている方がいると思うと、やる気が出てきます。 明日は月曜日ですね。今日はどうも気分が上がらないな〜、憂鬱だな〜…と思う時にやっていることを書きたいと思います。 何か答えが欲し…

朝散歩 秋の空

おはようございます。 今日は土曜日、お休みの方もおられると思います。日頃できないことをやったり体を休めたりされてくださいね☕ また出勤される方もいらっしゃると思います。お疲れ様です 私はお休みで、朝から40分間ほど散歩に行ってきました。 途中でふ…

最近気になっている『すみっコぐらし』

最近『すみっコぐらし』に惹かれています。 ここ数年前から、買い物に行くとあらゆるお店で見かけるすみっコぐらし。以前は娘から「ぬいぐるみが欲しい」とグッズをねだられても、「小さいぬいぐるみにしては高いし、いつもみたいにすぐ飽きてしまったら勿体…

迫ってきた新型コロナウイルス感染

今日は同じ部署の方が昨日からの高熱で、PCR検査を受けました。結果は明日わかるそうです。その職員の家族から連絡を受けた時、一瞬で胃がムカムカしてきました。胃は相当強い方だけど、かなりストレスになっているんだと思います。 三密を避ける、標準予防…

塩分摂取について(ちょっとだけ)

今日は日本人の栄養摂取量について触れたい。できる限り毎日ブログを書くのが目標だ。残業で余力がないので、少しだけ書こうと思う。 塩分摂取の目標量は皆さんご存じだろうか? 2020年に厚労省が推奨している塩分摂取目標は 男性7.5g/日未満 女性6.5g/日未…

ビーズで作ったガラスの靴

九州は暑い日が続いています。皆さんの住む場所はいかがでしょうか? 今日は見た目が涼しげなビーズ細工について書こうと思います。 祖母は大学で洋裁や刺繡を学び、家庭科の先生をしていたそうです。その血を引き継いでいるのか、小学生の頃から手芸が大好…

あわただしい新学期

新型コロナウイルス感染が広がる中、小学校は2学期が始まり慌ただしいスタート。 しばらくは感染予防に重点をおきながら分散登校やオンライン授業の日々となる。 また保育園には市から登園自粛要請が出され、医療従事者なのでそんなに休めないし、子供を感染…

免疫力を高める食事😋

病院の管理栄養士として早23年。今日は栄養に関する記事を書きたいと思います。 現在、世界中を悩ませている新型コロナウイルス感染。感染を予防するには、こまめな手洗い・うがい・咳エチケット、それに加えて免疫力を高めることが重要だそうです。 免疫力…

手作り移動ポケット

小学1年生の長女の友達が移動ポケットをつけていたので、可愛いねと褒めると「ママに作ってもらった!」というお返事。こんなに難しそうなものがハンドメイドできるんだと驚いたのと、作ってみたい✨という気持ちが湧き上がり、チャレンジしてみました。 型紙…

木星と土星

今日は昼前からずっと晴れて、星が見えます 8時半頃にベランダから東南の夜空を見ると、地球の仲間である太陽系の惑星『木星と土星』が見えました♪ 2020年のコロナ禍から外出が思うようにできなくなり、マンションのベランダから夜空を眺めていると意外とハ…

ぶきっちょアイマスク

みなさんは、寝るときに常夜灯をつけられますか? 室内照明のオレンジ色の灯りで、主に就寝中の安全確保のために使用するものです。私は常夜灯がついたまま寝るとぐっすり眠れた気がしないのですが、家族からはつけておいた方が安心だから消さないでと言われ…