葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

キッズマネースクール① 

こんばんは🌟 ブログを読んでいただき、ありがとうございます!

日曜日、キッズマネースクールに家族で参加したので、その内容についてご報告いたします。今日は、参加したきっかけ、親としてのねらい、参加対象者、必要なもの、スクールの流れについて書かせていただきます。

f:id:leafchild821:20210913215446j:image

 

🍃参加したきっかけ

長女が小学校からキッズスクールのチラシを持って帰りました。市の教育委員会が後援しているという安心感があり、申し込むことにしました。

 

🍁親としてのねらい

お金の大切さ、少しでもお金の使い方を楽しみながら学んでほしいと思いました。「あれ欲しい、これ欲しい」とお金が無限に湧いてくるように思っていたら困るなと思いまして…(;'∀') 

 

🍃参加対象者

4歳~10歳とその保護者

 

🍁必要なもの

色鉛筆、子供1人につき参加費1000円   

 

🍃スクールの流れ

①あいさつ

②資産運用に関するさわりの話

 →2022年度4月から高校で家庭科の時間に「資産形成」の授業が始まることなど

③パン屋さんをしているうさぎと亀の寸劇を見る

 →接客態度や品物の質や陳列などの良い悪いを見て、どんなお店が良いか子供に考えさせる

④6つのお店から、子供たちが何屋さんをするか希望を聞いて割り振られる。

⑤子供たちは別部屋に行って、品物の準備(ぬりえ)や値段設定を行う。(約1時間)

⑥子供たちが作業している間に、親向けのマネープランニングセミナーがある。

⑦親たちがセミナーを受けた後、子供たちが準備しているお店に買い物に行く。

 

 

学んだことや感想などは、書くのが間に合わなかったため、明日に回させていただきます😅 とにかく子供たちも楽しそうだったので、参加して良かったです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました🌟

良い夜の時間をお過ごしくださいませ🌃