葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

どら焼きマリトッツォ 

こんばんは✨ ブログをご覧いただきありがとうございます😊 夜になると秋らしい心地良い風が吹いていて、何となく切ない気持ちになります。

 

話は一転して、セブンイレブンのスイーツ『どら焼きマリトッツォ』について、拙い('◇')ゞ食レポをさせていただきます。

日頃、コンビニスイーツを買うことはあまりないのですが、マリトッツォというものに興味があったのと、食欲の秋🍁で甘いものが食べたくなり、買ってみました。

※マリトッツォとは(Wikipediaより)

イタリア発祥の伝統的な菓子である。日本においては、ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだものが多くみられるが、本来はブリオッシュ生地であることは要しない。

 

マリトッツォに見立てた、どら焼きだそうです。

f:id:leafchild821:20210915191600j:image

 

和の菓子皿(香蘭社)に盛るとこんな感じ。

f:id:leafchild821:20210915204428j:image

断面を見ると、クリームたっぷり、あんこと皮は薄めです。
f:id:leafchild821:20210915204424j:image

 

栄養成分は

エネルギー264kcal

糖質26.0g

スティックシュガーだと約9本分、角砂糖だと約8個分のお砂糖が入っている換算になります。

f:id:leafchild821:20210915204632j:plain

 

どら焼きの皮、あんこ、生クリーム、それぞれはあまり甘く感じませんが、全部一緒に食べると「甘いっ」と感じました。

 

食べた感想

どら焼きほど、あんこと皮が厚くなく、クリームが軽くなめらかで甘すぎないので、どら焼きが苦手な方、どっしりした甘さが苦手な方にもお勧めだと思います。管理栄養士の職業病で、お砂糖の量etc…を考えると、食べるのはとりあえず半分にしておきました。税込225円と、妥当なお値段かと思います。

 

今日はセブンイレブンのおすすめスイーツ「どら焼きマリトッツォ」についてのご紹介させていただきました。

 

昼と夜の寒暖差がある季節になりますので、体調に気を付けられてください🍵

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!