葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

ビーズ細工のパンプスとXmasブローチ

こんばんは🌟 ブログを読んでいただき、ありがとうございます!

皆さんは、すきま時間があったらどんなことをされていますか?私は最近始めたこのブログを書いています。今ではスマホゲームをやめ、皆さんのブログや書きたい情報を読むようになり、実りある時間を過ごせるようになって、本当に良かったです。

今日は、すきま時間に行っているもうひとつの趣味「手芸」について記事にいたします。

実感する手芸の効果

子供の頃から手芸をして、何か作ることがとても心地よいと感じていました。最近では、手芸のセラピー効果が科学的に証明されるようになり、本当にそうだなと納得しています。手芸の癒し効果を具体的に挙げると

①不安やストレスが和らぐ

②リラックス効果

③喜びや達成感が得られる

④つらい気持ちや悲しみがまぎれる

⑤脳の機能が活性化して認知機能がUP

などがあるようです。(以下のサイトから引用させていただきました)

心を癒やす手芸の効果&おすすめレッスンサイト3選! | プリンセスから学ぶ「ハッピーライフの処方箋」

東日本大震災では、編み物によって心が癒された被災者の方も少なくなかったようです。

手芸も色々とあり、それぞれの楽しさがあります。今日はビーズ細工を作ったので良かったらご覧くださいね!失敗している個所もありますが、そこはスルーでお願いします(笑)

ビーズ細工

キラキラしたビーズのケースを眺めていると、それだけでウキウキします💖

f:id:leafchild821:20210919204724j:image

 ビーズの靴

 作品はとても小さなものですが、片方の靴だけでワイヤーを130cmほど使います。小さなビーズを必要な分だけワイヤーに通すのはかなりの集中力を要します。作成時間も片方だけで2~3時間かかりました。上手・下手というより、根気良くすることが完成させるコツかと思います。できた時の達成感は大きいです。過去に母や上司にプレゼントしたところ、予想以上に喜ばれました。 

最初はこんな感じで、地道な作業を続けます。

f:id:leafchild821:20210919204703j:image

途中経過。録画していた映画を見ながらボチボチ進めます。今日は完成できませんでした。

f:id:leafchild821:20210919204646j:image

 クリスマスリース

パーツクラブというビーズのお店で、買ったクリスマスリースのブローチのキットです。実は去年のクリスマス前に買ったもので、途中まで仕上げてそのままになっていたものを、今日完成させました(;'∀') f:id:leafchild821:20210919204928j:image

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。これから寒くなっていく季節、手芸もおススメです。ともに楽しんでみませんか?

夜や早朝は寒くなってくるかと思います。風邪をひかれませんように🍀