葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

初心者登山

こんばんは🌟ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

なるべく毎日更新を目指していましたが、1ヶ月を過ぎて気持ちが緩んだのと、家事に支障が出てきてしまったため、しばらくお休みしてしまいました。少しペースを落としてでも、ボチボチ更新していきたいと思います。

 

昨日は、熊本の菊池市にある鞍岳(くらだけ)トレッキングフェスに家族で参加してきました。

行く前は体がだるくて、少し億劫な気持ちでしたが、やはり「森林浴」の効果は抜群で、心身ともに癒されてきました。森林浴効果には「フィトンチッド」と「マイナスイオン」が大きな働きをしてくれているそうです。

 

~森林浴の効果~

リラックス

ストレスホルモンの低下

思考のリセット

免疫力の活性化

 

登山の写真を載せておきます。良ければ、登山気分をお楽しみください🏔

9合目の駐車場から登ることができる、まさにファミリー向け登山でした。

f:id:leafchild821:20210927072350j:image

木陰が多く、暑い中でも涼しく登ることができました。

f:id:leafchild821:20210927072423j:image

分かりやすい標識で、初心者でも登りやすそうです。
f:id:leafchild821:20210927072413j:image
鞍岳、女岳、子岳と、それぞれの頂上を目指すことができます。
f:id:leafchild821:20210927072403j:image

女岳の頂上
f:id:leafchild821:20210927072355j:image

頂上ではないビュースポット
f:id:leafchild821:20210927072418j:image

秋らしいススキもきれいでした。
f:id:leafchild821:20210927072400j:image

鞍岳の頂上
f:id:leafchild821:20210927072408j:image

子岳の頂上
f:id:leafchild821:20210927072358j:image

東登山口まで戻ってきました
f:id:leafchild821:20210927072416j:image

ご覧いただき、ありがとうございました。

日ごろから疲れた時、公園の木の幹を触ると元気が出ます。良かったらお試しくださいね!