葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

家事・育児・フルタイム共稼ぎ

こんばんは🌃ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今日も1日、無事に頑張ることができましたね🍵 お疲れ様です。

 

タイトルにもある通り、我が家は ”家事・育児・フルタイム共稼ぎ”で、なかなかタイトなスケジュールの毎日です。もっと時間的なゆとりが欲しいと思いながら、子供の将来の学費などを考えると、今すぐにやめることも考えられません。

このご時世、働いていける職場があるのは感謝すべきことかもしれません。自分含め、誰にでもある良い部分を見つめながらも、目指したい方向に向かって、少しずつ進んでいきたいと思います。

 

もっと過密スケジュールの方もいらっしゃるかと思いますが、現在のスケジュールを書いてみます。

 

6時前    起床   顔洗い、植物水やり

6時~6時半  身支度(化粧、着替えなど)、朝食・夕食作り、長女を起こす、ごみ集め

6時半~7時  次女を起こす、次女の着替え、朝食セッティング、家族で朝食

       長女の着替え手伝い、子供のマスクなど持ち物をそろえる

7時~7時半  残りの食器洗い、子供の日焼け止めや歯磨き手伝い、子供の世話

       簡単な掃除

7時半    子供を小学校と保育園に送る

8時20分   職場到着

8時半    始業

17時15分~  就業    ※ 月に4~5回は、18時~20時ころまで残業

18時前    長女を学童へ迎え、次女を保育園へ迎え

18~18時半  帰宅

18時半~   子供の連絡ノート確認、子供の宿題、その傍ら夕食作り&セッティング

19時過ぎ~  夕食

19時40分頃~  子供の宿題続き、子供の持ち物準備、お風呂沸かし      

20時半~   子供とお風呂  

21時半~   子供と一緒に就寝

↓ 最近のスケジュールはこんな感じになっています

↓ 

19時40分頃~  子供の宿題続き、子供の持ち物準備、お風呂沸かし

      最近ブログにはまり、この時間に下書きをして、どんどんお風呂に入る

      時間が遅くなってしまいました(;'∀')        

21時15分頃~  あせって 子供とお風呂に入る。  

22時過ぎ   子供と一緒に就寝

 

そんなこんなで、少しブログの更新のペースを落とそうかと思います(*'ω'*)        

ちなみに洗濯は、お風呂に入ってすべて洗濯機に入れた後、6時間後開始のタイマーで朝方洗うようにしています。

ここに書いていない洗濯物たたみ等々、主人が担当している家事もあります。

主人と私の家事は、5:5 か 6:4 か 4:6 で日々変わります。

 

とても充実している、またとても目まぐるしい毎日の中、すきま時間にベランダから見る夜景が癒しになっています。    

それぞれ、大変なこと、恵まれていることあると思います。身体を壊さないよう無理しない程度でボチボチやっていきましょう(^^♪

 

昨日の月、低い位置にあるからか大きくて黄色かったです

f:id:leafchild821:20210928224321j:image