葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

手作り移動ポケット

小学1年生の長女の友達が移動ポケットをつけていたので、可愛いね💕と褒めると「ママに作ってもらった!」というお返事。こんなに難しそうなものがハンドメイドできるんだと驚いたのと、作ってみたい✨という気持ちが湧き上がり、チャレンジしてみました。

型紙は、初心者でもわかりやすく、かつ美しく仕上げられるよう型紙に工夫が施されている『パターンレーベルさん』のものを購入しました。とにかく図解入りレシピの通りに順を追って進めていくと、初心者の私でもなんとか形になり、完成した時の達成感で胸が満たされます。小物なので思ったよりサクサク進み、次々と作品に取り掛かることができました♪

パターンレーベルさんの型紙を買ったのは移動ポケットが初めてで、一緒に手作りハンカチやティッシュケースの型紙も入っていたので、同じ柄で各作品を作りました。娘の友達にも送ったら満足してくれたみたいです。ダブルガーゼで作ったハンカチは気軽に使えそうだし、余り布の有効活用できて何より作るのが簡単なので、量産してプレゼントしたいと思います。

 セリアの和柄カットクロスで作ったフラップ(ふた)なしの移動ポケット
f:id:leafchild821:20210828200910j:image

あまり布で作ったフラップ(ふた)ありの移動ポケット
f:id:leafchild821:20210828200858j:image

お揃いの生地で作った移動ポケットとティッシュケース
f:id:leafchild821:20210828200854j:image

炭治郎と禰豆子の柄で作った移動ポケットとハンカチ

f:id:leafchild821:20210828200914j:image

あまり布で作ったティッシュケース
f:id:leafchild821:20210828200902j:image

あまり布のダブルガーゼで作ったハンカチ
f:id:leafchild821:20210828200906j:image