葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーズで作ったガラスの靴

九州は暑い日が続いています。皆さんの住む場所はいかがでしょうか? 今日は見た目が涼しげなビーズ細工について書こうと思います。 祖母は大学で洋裁や刺繡を学び、家庭科の先生をしていたそうです。その血を引き継いでいるのか、小学生の頃から手芸が大好…

あわただしい新学期

新型コロナウイルス感染が広がる中、小学校は2学期が始まり慌ただしいスタート。 しばらくは感染予防に重点をおきながら分散登校やオンライン授業の日々となる。 また保育園には市から登園自粛要請が出され、医療従事者なのでそんなに休めないし、子供を感染…

免疫力を高める食事😋

病院の管理栄養士として早23年。今日は栄養に関する記事を書きたいと思います。 現在、世界中を悩ませている新型コロナウイルス感染。感染を予防するには、こまめな手洗い・うがい・咳エチケット、それに加えて免疫力を高めることが重要だそうです。 免疫力…

手作り移動ポケット

小学1年生の長女の友達が移動ポケットをつけていたので、可愛いねと褒めると「ママに作ってもらった!」というお返事。こんなに難しそうなものがハンドメイドできるんだと驚いたのと、作ってみたい✨という気持ちが湧き上がり、チャレンジしてみました。 型紙…

木星と土星

今日は昼前からずっと晴れて、星が見えます 8時半頃にベランダから東南の夜空を見ると、地球の仲間である太陽系の惑星『木星と土星』が見えました♪ 2020年のコロナ禍から外出が思うようにできなくなり、マンションのベランダから夜空を眺めていると意外とハ…

ぶきっちょアイマスク

みなさんは、寝るときに常夜灯をつけられますか? 室内照明のオレンジ色の灯りで、主に就寝中の安全確保のために使用するものです。私は常夜灯がついたまま寝るとぐっすり眠れた気がしないのですが、家族からはつけておいた方が安心だから消さないでと言われ…

ため息の出る美しさ

一学期、小学校1年生の娘が2年生のお姉さんから朝顔の種をもらってきました。そして夏休みには学校で育てている朝顔を持って帰り、家で種取りをするという課題が出されました 今まで自分には無理だと思っていた花育て。種をもらったり課題として出されたりし…

秋のはじまり🍃

今日もベランダから月を観察 雲の切れ間から顔を出してくれました。 ふと、涼しい風が吹いて、秋のはじまりを感じました。 『暦生活』より ・今日の月は立待月と呼ばれる。 ・昨日から「処暑」これは立春、夏至、立秋など季節の言葉である二十四節気(にじゅ…

人と光の魔法展

子供の夏休み 今日は人と光の魔法展に行ってきました! 私がフルタイムで働いているので、2人の娘は夏休みもそれぞれ学童保育と保育園に行っています。少しでも夏休み気分を味わってもらおうと、私がお休みの日は2人とも休ませて遊ぶようにしています。 中は…

スタージェンムーン

今夜は満月🌕 ウェザーニュースによると、今日の満月は「スタージェンムーン(チョウザメ月)」というらしい。 最近雨続きだったけど、ようやく夜空を楽しめるようになってきたかな。 まだまだ曇り空も多いけど、ベランダからの星空散歩、楽しんでいきたいと思…

お誕生日

今日は45歳の誕生日 自分へのプレゼントとして、ブログを始めることにしました♪ 子育て、仕事、家事に追われる毎日、楽しくしなやかな生き方をめざしています。日々のささやかな出来事、趣味の手芸や夜空について書いていこうと思いますので、よろしくお願い…