葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

最近気になっている『すみっコぐらし』

最近『すみっコぐらし』に惹かれています。

ここ数年前から、買い物に行くとあらゆるお店で見かけるすみっコぐらし。以前は娘から「ぬいぐるみが欲しい」とグッズをねだられても、「小さいぬいぐるみにしては高いし、いつもみたいにすぐ飽きてしまったら勿体ないから」と、わりとすぐに断っていました。それが、色々なお店や娘の友達経由ですみっコぐらしに触れ合っているうちに、若かりし頃、ある日突然誰かのファンになったような恋に落ちたような感じで、虜になってしまいました。今ならぬいぐるみが欲しい気持ちもよくわかります。

よく心理学などで聞く“何度も顔を合わせているうちに、だんだん相手に親近感をおぼえ、気がつけば好きになっている”という「単純接触効果」なのかもしれません。すみっコぐらしのことを考えるとセロトニンなのかオキシトシンなのか、脳内物質が出て幸福を感じさせてくれるような気がしています。

今日は、朝から同じ部署のスタッフが受けていたPCR検査が陰性だということが分かってかなりホッとしたところでした。そこで自分にも少しご褒美をと何か家で楽しめるものを探そうと本屋さんへ行きました。なかなか買い物を楽しむ状況じゃないのでファッション雑誌でも読んで、紙面上のウインドウショッピングをしようと思っていたが、ここでも売ってあったすみっコぐらし関係の書籍に惹かれ、今日は『すみっコぐらし大図鑑 改訂版』という本を購入しました。

まだハマったばかりで推しのキャラクターなどはいません。明日明後日のお休みは、この図鑑をしっかり読んで、すみっコぐらしの知識を深めると同時にしっかり癒されようと思います🎵

 

今日の戦利品『すみっコぐらし大図鑑』💖

f:id:leafchild821:20210903214116j:image

9月になっても頑張って咲いている朝顔(枯れているものもある)
f:id:leafchild821:20210903214128j:image
f:id:leafchild821:20210903214119j:image