葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

朝散歩 秋の空

おはようございます。

今日は土曜日、お休みの方もおられると思います。日頃できないことをやったり体を休めたりされてくださいね☕ また出勤される方もいらっしゃると思います。お疲れ様です🍵

私はお休みで、朝から40分間ほど散歩に行ってきました。

途中でふと上を見上げると、”千と千尋の神隠し”のハクが龍になって飛んでいるような空、それと秋の到来を感じさせるうろこ雲(…多分うろこ雲😅)が見えました。ウェザーニュースによると、うろこ雲とは、魚のうろこのように小さな雲の塊が空一面に広がったものだそうで、うろこの一つ一つがハッキリ見えるときは天気下り坂のサインになるようです。今日は大丈夫そうでした。

 

千と千尋の神隠し”のハクが龍になって飛んでいるような空、熊本城方面

f:id:leafchild821:20210904084524j:image

秋の到来を感じさせる「うろこ雲」(…多分)
f:id:leafchild821:20210904084539j:image

 

そのほかにも、いつもだったら興味は引くけど立ち止まって見たことがない赤色のポストも見てみました。その隣には丸型ポストの解説が記されており、ポストの色はなぜ赤いか→目立つからが主な理由、ポストはいつが始まりか→明治34年(1901年)など知らなかったことがわかりました。

ブログを始めるようになり、ネタ探しを意識するようになった結果、今まで見過ごしてきたものにも興味を持てるようになったのが、良かったと思っています。発見が多くなり生活が楽しくなりました。

 

昔ながらの丸型ポスト 何か投函したくなってきます。

f:id:leafchild821:20210904084528j:image

丸型ポストの解説があった。かなり色あせている( ´艸`)
f:id:leafchild821:20210904084534j:image

 

また、熊本城の稲荷神社にある水みくじの立て看板が目立ったので、写真を撮ってみました。肝心の水みくじは朝早いため、まだ準備されておらず水がめがあったのみでした。以前引いたときは、看板に書いてある絵のように、水がめの中に濡れたおみくじが入っている感じでした。また準備されているときに写そうと思います。

 

水みくじの看板。肝心の水みくじは朝早かったため、まだなかったよ( ´艸`)
f:id:leafchild821:20210904084531j:image

 

家のベランダの朝顔も頑張ってます。ご近所の朝顔も沢山咲いていました。朝顔って9月まで咲くものなんですね。知らなかったです。後ろに何気なく咲いている白い彼岸花も秋の到来を感じさせますね🍁


f:id:leafchild821:20210904084537j:image