葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

コロナ禍の趣味

こんばんは🌆 ブログを見ていただき、ありがとうございます💐書いているうちにハマり、日付が変わりました。私のように睡眠不足にならないようお気を付けくださいね(;'∀')

 

ところで皆さんは、活動制限がある中でどんな気分転換をされていますか? 

気になって調べたところ、B&G財団が「コロナ禍で始めた新たな趣味」のアンケートを行っていました。結果の一部を以下に示します。

 1位 懸賞応募                    12.9%

 2位 運動・トレーニング                 8.5%

 3位 ガーデニング・家庭菜園               8.4%

 4位 手芸・ハンドクラフト                7.1%

 5位 料理                        6.5%

 6位 散歩・ウォーキング・街歩き       5.7%

 7位 TV・ラジオ・ネット動画の視聴      5.3%

特にどの趣味が極端に多いというわけではなく、それぞれ好きなことをされているようでした。

最近では、英国男性に「革命的手芸ブームが到来」しているようですね。東京五輪飛び込み男子で金と銅のメダルを獲得したイギリスのトーマス・デーリー選手もコロナ禍をきっかけに編み物にハマり、今では”編み物王子”と呼ばれるようになっています。

f:id:leafchild821:20210907232218j:image

 

 

ついでに私も自粛生活により手芸熱が点火し、15年ほど放置していたミシンがやっと日の目を見ました🌄

難しいものを作るとかえってストレスになると思い、超初心者向けの型紙を見つけて作ってみました。写真を載せたので、良かったらご覧ください。

女性はもちろんのこと、編み物などは理数系の頭が必要なので、案外男性向きだと聞きます。気が向いたら、共に楽しんでみませんか?手芸、おススメです♪

 

とても簡単!生地によって全く雰囲気の違った作品になり面白いです。(ゴムギャザースカート)

f:id:leafchild821:20210907233243j:image

これも簡単!ポケットが付いて、スリットが入っているところが上の作品と違います。(ストレートスカート)
f:id:leafchild821:20210907230414j:image
f:id:leafchild821:20210904141412j:image