葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

疲れた時にやさしい食事 秋バテ🍁

こんにちは!記事をご覧いただきありがとうございます。ブログを通して皆さんとつながれるのがうれしいです✨

 

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」と楽しいフレーズがありますね♪ 

その反面、夏バテのようなだるさや食欲不振、疲れが取れないなど、いわゆる秋バテになることがあります。原因は、温度差による自律神経の乱れ、冷たい物の摂取による内臓の冷え、水分不足があげられます。

そんな時には胃の不調をまねきやすいため、元気になるようガッツリ系を食べる💪よりは『胃腸にやさしい食事』で体をいたわってくださいね。

 

胃に負担をかけないための方法の一つとして、胃の中でとどまっている時間(胃内停滞時間)が短い食べ物を選択することがあります。では具体的にどんな食材・料理が良いのでしょうか。簡単に説明させていただきます。

 

胃内停滞時間の短い素材・料理

 ①やわらかい食べ物

 ②油を控えた加熱料理(煮物、蒸し物、焼き物など)

胃内停滞時間の長い素材・料理

 ①硬くてよく噛めない食べ物

 ②脂肪の多い食べ物

 ③炒めもの、揚げ物などの油料理

 

胃の中にとどまる時間が短いものは2時間程度、長いものだと5時間~12時間かかるようです。

「くすりと健康の情報局」より

f:id:leafchild821:20210908133758j:image

疲れを感じているときは胃腸も疲れていることが多いです。消化が早い食事を心がけ、体を休ませてあげてくださいね!良ければ頭の片隅にでも入れていただけたら幸いです。

 

また今後も食事や栄養について、触れていきたいと思います。よろしくお願いします。