葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

散歩時の防犯!

こんばんは。ブログを見ていただきありがとうございます。

今日は月曜日、皆さんはどんな1日でしたか?お疲れさまでした🍵

 

昨日『朝散歩』を勧める内容のブログを書きました。

書いた後に、もし実行されるなら安全に散歩してほしいと思ったので、今日は散歩時に気を付けたい”防犯”について書くことにしました。

 

夜の散歩と比べ、朝は安全な印象があります。ただ早朝だと人が少ないため、歩く道は考慮された方が良いと思います。

避けた方が良い場所は

・高い塀が並んでいる道

・人通りの少ない道

・空き家・廃屋がある道 

 

一人で歩く際の注意点

・コンビニや人通りがある道を歩く

・お守りとして、防犯ブザーやホイッスル、杖や傘などを携帯しておく

・イヤホンで周りの音を消さない

・早歩きをして隙を見せない

・気が弱そうに見えないちょっと奇抜な恰好が良いとの意見もある

 

散歩が難しい場合は、ベランダで朝日を浴びながらラジオ体操などでも良いみたいです。

 

それと『いかのおすし』をご存じでしょうか。これは子供向けの防犯標語だそうです。この標語は2004年に東京都と警視庁が考案し、その後、全国に広まりました。下のポスターはALSOKのホームページにあった画像です。

f:id:leafchild821:20210906204718p:image

2004年、私はすでに良い大人だったので知りませんでしたが、今30歳以下の方たちに効くと、「学校で習った」という答えが高確率で帰ってきます。

知っておいて損はないかと思い、ご紹介させていただきました。すでにご存じの方も、あらためて防犯について考える一つのきっかけになれば幸いです。安全に朝散歩を実行されてくださいね(^^♪

写真は、夜の癒し時間に見ているベランダからの夜景です。また明日も程よくボチボチやっていきましょう☕

 

f:id:leafchild821:20210906210403j:image