葉っぱのハニー

子育て、フルタイム、家事とつなわたりの日々。ささやかな楽しみを見つけながら過ごしています。

朝散歩で気分を上げよう!

 

こんにちは。ブログを見ていただき、ありがとうございます。見てくださっている方がいると思うと、やる気が出てきます。

明日は月曜日ですね。今日はどうも気分が上がらないな〜、憂鬱だな〜…と思う時にやっていることを書きたいと思います。

何か答えが欲しい時は、本だったりYouTubeだったりを参考にされる方も多いと思います。今日はそのどちらからも発信されているベストセラー作家・精神科医 樺沢紫苑先生のアドバイスをご紹介いたします。

f:id:leafchild821:20210905181830j:image  f:id:leafchild821:20210905181832j:image

 

精神を健やかに保つためのキーワードは『朝散歩』。多くの方から、実際にやってみて気持ちが改善したとの声があがるようです。それを聞いて私自身もやってみたところ、本当に朝散歩でずいぶんと心が軽くなりました。出勤前、通勤時、仕事中、帰宅中の心持ちがいつもと違い、ネガティブな感情が薄れています。

私は朝からバタバタで時間がないので10~15分くらいの短めの散歩です。朝が弱い人、鬱っぽい人は30分散歩した方が良いようですが、短くてもあまり気にしないで良いのではと思っています。やるのとやらないとでは、結果が違ってきそうですね。

 

朝散歩のやるべき2つの理由

セロトニンの活性化→日光浴で分泌されるセロトニンは気分を調整する物質。朝散歩でさわやかな気分になり意欲がわく。

②体内時計のリセット→日本人の体内時計は、平均24時間20分前後である。太陽の光を浴びて体内時計はリセットされる。浴びないと体内時計は20分前後ずつどんどんずれていき、朝起きられなくなっていく。その補正として太陽の光を浴びるべき。

 

樺沢紫苑先生のYouTube、オススメです♪

元気がない時に朝から散歩はキツいよと思われる方もいるかも知れませんが、やってみると本当に気持ちが前向きになるので、お試しくださいね!(YouTube引用させていただきました)

youtu.be

 

以下にAmazonの本を2冊あげています。このまま購入されるとKindle版(電子書籍)を選択することになります。単行本の方が良い方は単行本を選択されてくださいね。